Mozart ピアノソナタ第3番K.281【お気に入り動画】

以前からブログでも書いていると思うが、Mozartのピアノソナタで一番好きなのがK.281。普段はフォルテピアノでの演奏をよく聴いているが、なぜかYouTubeではフォルテピアノによるものがなかなか無く(探し方が悪い?)、以下2つは普通のピアノでのお気に入りの演奏。まずはJan Nikovichによるもの。

www.youtube.com冒頭のトリルの入れ方(表情)から素晴らしい、というか私の好みピッタリ。第1楽章だけなのが非常に残念。

ついでYeol Eum Sonによる演奏(こちらは全楽章)。Nikovichに比べると全体的にちょっと硬い感じもするけど、やはりハッキリクッキリ系の乾いた感じの打鍵が気持ちいい。(これはデッドな録音のせいもありそう。)

www.youtube.com0:40あたりの左手のパッセージが特に好き。