Beethoven エロイカ変奏曲【お気に入り動画】

Beethovenのエロイカ変奏曲も私のお気に入りのGould動画である。この曲はスタジオ録音(CD)もあるが、解釈的にはこちらがより躍動的で好みである。

www.youtube.com(上は導入部。以降第1-15変奏フーガ~フィナーレ。どうでもいいけどこんな風に細切れにしなくてよかったのに。)

上で躍動的と書いたけど、全体的に速めのテンポでキビキビ進むのが気持ちいい(第15変奏以外)。また繰り返しを基本省略しているので一層キビキビ感がを増している。(この演奏を聴きすぎて、通常通り繰り返しをすべて行っている演奏を聴くと逆にちょっとブレーキがかかったように感じてしまう。)

そして白眉はやはりフーガ。各声部(特にバス)が生き物のように動くさまは彼のBachを思い出させる。