Buniatishviliに続いて、私の最も好きなピアニストであるGlenn Gouldのお気に入り動画をいくつか。
最初はLeonard Roseとの共演によるBeethovenのチェロソナタ第3番。
www.youtube.com(上は第1楽章。以降第2楽章、第3楽章、第4楽章)
最初に見たのはGlenn Gould Collection(レーザーディスク6枚組)に入っていたときで、実はそのときは(この曲がそれほど好きというわけはなかったため)あまり気に留めていなかったのだが、あるとき雑誌である日本人女性チェリスト(長谷川陽子だったかな?)が、この演奏をすごく評価していて、それで何回か聞き直しているうちに自分もこの演奏の素晴らしさがわかってきた。今ではBeethovenのチェロソナタでは第3番&この演奏がダントツで好きである。
MozartやBeethovenでは突飛(?)な演奏をすることが多いGouldだが、この曲では実に真摯に、曲の良さを伝えようとしていて、思わず出てくる身振り手振りも、音楽に没頭するあまり、という感じがよく出ている。
というわけで今では大好きな第3番ソナタだが、Gould以外でYouTubeでよいなと思った演奏を1つだけ紹介。
www.youtube.comやや情緒過多な演奏が多いように思える中で(たとえば冒頭のチェロ部分)、Roseと同様、抑制された端正な歌い方が私好みである。