Liszt メフィストワルツ第1番【お気に入り動画】

メフィストワルツの動画で気にっているのがSun Youlの演奏。

www.youtube.com演奏の質も完成度も高く、純粋に音だけで考えてもこれまで聴いたCDを含めた中で上位に来ると思う。そして映像的にも面白い(私の好きな真上からのショットも多い)。例の終盤の跳躍部分もほぼノーミスで、しかもここを真上から映してくれているのはうれしい。

これと同系統の、Yunchan Limの演奏(Cliburnコンクールでブレイクする前の演奏かな?)も好きだが、ただ映像的な面白さは少ないかな。終盤クライマックス部はYoulより攻めている。

www.youtube.com

Dmitry Shishkinの演奏も技巧レベルが高く素晴らしい。

www.youtube.com冒頭和音連打のスピード感が秀逸で(欲を言えばYoulのように主部までほぼインテンポで進む方が好きだが)、中間部の重音トリルも非常にクリア。それにしても彼の弾くときの表情は矢部太郎を思い出させる(笑)。

これらと違った系統なのが(私の好きなピアニストでもある)Khatia Buniatishviliのライブ映像。

www.youtube.com自由奔放というか、やりたい放題というか、でも面白い。終盤クライマックス部の畳みかけも凄まじく、例の跳躍部分のスピードはもはや人間業ではないと思えるほど。

他にもライブ映像がいくつかあって、下のは画質はちょっと悪いが、跳躍部はこちらの方が凄いかも。

www.youtube.com実は1番好きなBuniatishviliのライブ演奏が別にあって、(風貌からして)もっと若い頃の演奏だと思うが、解釈は上の2つほどブッ飛んでなく、むしろデビューCD盤に近いテイストで好きだったのだが、削除されてしまったのか今は見つからない。(客席から撮ったような映像だったので違法録画だったのかも。)