2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最も印象に残った10枚

Alexander MelnikovのShostakovichピアノ協奏曲第1&2番ほか Yuja Wangの'Fantasia' Banchini & BoetticherのJ.S.Bachヴァイオリンソナタ全集 Hardy RittnerのChopinエチュード全集 Paul LewisのSchubertピアノ作品集 Stephen Houghの'French Album' Ashley …

Amir TebenikhinのProkofievピアノソナタ第4,7,8番ほか

Tebenikhinは第4回浜コンでお気に入りだったピアニストで、今回の収録曲も4番、8番、トッカータは別録音で聴いたことがあるが、応援の意味も込めてこの新録も購入。結果としては、このCDで彼の魅力は伝えるのはちょっと難しいかもしれない。4番は、以前のラ…

Amarcord & Lautten CompagneyのJ.S.Bachモテット集

OVPPによるモテット集がまた一つリリース。このグループは初めて聴くが、全体的にリズミカルで一人一人の声にも存在感があり、(King's Singersを思わせるような)ポップな印象を受けた。こういうBachも当然よいと思うが、ただ残念なのはときどき合唱の部分…

Vanessa Beelli MosellのLisztアルバム

つい最近聴いたデビュー盤では今一歩の印象だったMosellだが、Lisztアルバムということでまた手が伸びてしまった。しかし印象は今回もあまり変わらず。ただこれは録音のせいのあるのかもしれない。全体的にピアノの音がパサパサしていてタッチが今ひとつ洗練…

Nikolay Khozyainovのデビュー盤

(私はほどんど聴いていなかったが)前回Chopinコンクールでファイナルまで進み、結構話題になったらしいKhozyainovのデビュー盤(ちなみにその後もダブリンで1位、シドニーで2位など赫々とした成績を収めているようである)。だがこのデビュー盤を聴く限り…

Alexej Gorlatchピアノリサイタル

GorlatchのBeethovenでは、28番ソナタもこのアルバムに含まれている。終楽章のフーガでの安定感や緻密さはさすがだが、他の楽章はちょっと表現がstaticな感じがして、(期待の高さからすると)やや物足りない面があるか。その他のMozart, Chopin, Bartokあた…

Alexej GorlatchのBeethovenピアノ協奏曲第3番ほか

メインの協奏曲第3番のライヴも佳演であるが(そういえば優勝した浜コンでも弾いていた)、それより印象に残ったのが併録の第1番ソナタ(こちらはスタジオ録音)。1番というとたいていはソナタ全集の1つとして、あるいはOp.2の3曲の1つとしていわば抱き合わ…

Alessio BaxのBrahmsアルバム

第3回浜コン優勝者のBaxがBrahmsパガバリを弾いているということで興味を持って聴いてみたが、予想外に(当時私はあまりBaxを買っていなかった)良い出来だった。第1変奏からスピード感、キレがあり、音も輝かしい。ただ惜しいのはスピードを重視し過ぎるせ…