Tamara Anna Cislowskaの’The Ghost Ship’

[ABC 476 6301]

Cislowskaは'77年生まれのオーストラリアの女流ピアニスト。このディスクは以前Tausigのバラード「幽霊船」のCDを探していたときに存在を知ったのだが、残念ながらそのときは廃盤になっていて入手は諦めていたところ、いつの間にか復活していた。(ただし彼女の他のディスクと合わせて5枚組みセットになっている。)演奏はというと、実のところそれほど多くは期待していなかったのだが、思った以上に悪くない。(やはり同曲を録音している)de Waalほどのテクニシャンというわけではないが、録音の優秀さもあるのか、ピアノの鳴らしっぷりがなかなか良い。他の収録曲も概して遅めのテンポで、指回りの俊敏さで勝負するタイプではないが、楽器から美しい音を引き出す能力には長けているようである。