Beethoven ピアノソナタ第21番 ”Waldstein”【お気に入り動画】

2006年(第6回)の浜コンでお気に入りだったClaire Huangciの弾くWaldsteinソナタ。当時の彼女の魅力を思い起こさせるような演奏でちょっと嬉しくなった。

www.youtube.comたとえば0:39あたりの左手など、彼女の持ち味である軽快な指回りが現れていて気持ちがいい。

逆に彼女の弱点(?)として、全体的に音が軽いというか、ガツンとした和音が欲しいところでちょっと物足りない感じがするのも浜コン当時と変わってないかも(たとえば1:49あたりは打鍵がカスっている感じ)。でも全体的には私のお気に入り動画であることは変わりない。

ちなみにこの曲の別動画も存在していてそちらもほぼ同じような演奏(映像はよりMV風)。個人的には上の方が映像的に自然で好きかな。

その彼女の物足りない部分を補うというわけではないけど、Sunwook Kimの演奏も好きである。

www.youtube.com少し離れた位置からの固定カメラで正直映像的な面白さはないけど、演奏的にはBeethovenのツボとでもいうべきところをよく押さえている。音がしっかり鳴っており、また全体的な強弱の付け方というか、起伏の付け方が上手くて巧みに盛り上げている。