Paganini 常動曲Op.11【お気に入り動画】

Paganiniの常動曲はとても好きな曲で、ヴァイオリンの原曲のみならず色々な楽器で演奏した動画もよく視聴する(この曲は楽器奏者の挑戦心(?)をくすぐるのか実に様々な楽器による演奏動画が出ている)。ということで何回かに分けて私のお気に入り動画を紹介していこうと思う。最初は作曲者に敬意を表して原曲のヴァイオリン版。

まずはStepan Grytsayの演奏。

www.youtube.comヴァイオリンの艶やかな音と、強弱のメリハリが割としっかり入っているところが好み。

続いてAra Malikianの演奏。

www.youtube.com体を激しく動かしながら弾く様子が面白い(上体をほとんど動かさないMenuhinと対照的)。ヴァイオリンの音が少しザラついているのがちょっと惜しいかな。

最後にAugustin Hadelichの演奏。この中では一番オーソドックスと言えそう。

www.youtube.com