第93回日本音楽コンクール2次予選第2日

2日目の演奏リストは以下の通り。

2日目は残念ながら1日目ほどは曲がバラけていなかった。(7, 13, 26, 28, 31番が各2人)

今日聴いた中で一番印象に残ったのは:

  • 88 5番Op.10-1

力強くメリハリがあって、この曲のツボをよく押さえていた。第2楽章でちょっとしたミスはあったが、この演奏ももし動画公開されたらお気に入りに追加したいところ。

その他で悪くないと思ったのは:

  • 77 31番Op.110

この曲に必須な、音色のコントロールがよくできていた。強弱やアゴーギクもよく押さえている。第2楽章トリオ部分で一瞬乱れて弾き直す形になったのは惜しい。

  • 89 11番Op.22

全体的に柔らかくて優美な演奏。特に第2楽章が印象に残る。ただ第3楽章のトリオ部はもう少しキビキビしていた方が好みかな。

  • 97 26番Op.81a

出だしから音がクリアというか輝かしいというかよく通って気持ちがいい。第1楽章Allegroに入ってからの例の高速和音(以下)はモヤモヤしていてやっぱり満足いかないが、それ以外では指回りも安定していた。

2日目全体としては、1日目よりやや低調だったかなというのが率直な感想。(曲のバラエティーも1日目ほどでなかったし。)