J.S.Bach 幻想曲とフーガBWV542よりフーガ(各種編曲版)【お気に入り動画】

BWV542のフーガは名曲だけあって各種楽器による編曲も多い。ここではこれまで聴いて印象に残っているものをいくつか紹介。

まずはリコーダーアンサンブル。

www.youtube.com正直、原曲よりも曲のよさを伝えているような素晴らしい演奏。カメラワークなど映像的にも面白い。

続いてウィンド・アンサンブル版。こちらは楽器による音色の違いが楽しめる。

www.youtube.comサキソフォン・クァルテットによる演奏も。ただ全体的にもう少し(最初のリコーダー版くらい)リズムに躍動感があるとよかったかな。

www.youtube.comさらにTedi Papavramiによるヴァイオリン独奏版。

www.youtube.com正直(Bachの無伴奏ヴァイオリンソナタの中のフーガに比べると)ちょっと曲に無理があるという気がしないでもないが(相当難しそう)、ただ最後まで弾き切るのは感心する(最後は思わずお疲れ様と言ってあげたくなる)。

最後にSwingle Singersによるヴォーカル・スキャット・アンサンブル版(短縮版)。

www.youtube.com実はこの演奏が好きでCDも持っているが、映像付きで聴くとさらに魅力が増すように思う。