Liszt 超絶技巧練習曲第4番「マゼッパ」【お気に入り動画】

マゼッパもやはりYunchan LimのCliburnコンクールライブが出色の演奏。

www.youtube.com後半の跳躍が多くなるところでも安全運転に陥ることもなく果敢に攻めているところが(しかもミスもないところが)えらい。

Seon-Yong Hwangの、自宅で撮ったような映像も、手の動きがよく見えて好きである。

www.youtube.com私の中でちょっと変わった位置づけなのがHaochen Zhangの演奏。

www.youtube.com主題とその次の変奏で、ピアノ中央部での左右交互連打がこれほどクリアに聴こえる演奏はあまりなく、そこがお気に入りである。ただ残念なことに後半2/4拍子になるところでグッとテンポが落ちて、盛り上がらないこと甚だしい。(最初に聴いたときは思わず仰け反ってしまった。)ちなみにMiroslav Kultyshevの演奏も多少その嫌いがある。

Sehun Kimの演奏もちょっと変わっていて、表情付けというかアゴーギクがどこか機械的(特に後半変奏)で、ロボットが弾いているような感覚がある。だがそこが面白い。

www.youtube.com