Liszt 超絶技巧練習曲第5番「鬼火」【お気に入り動画】

鬼火のお気に入り動画は実は結構ある。そもそも秀演が多いのだろうけど、自分の中で満足に達する閾値も低いのかもしれない(?)。その中で4つを紹介。

まずはCliburnコンクールでのYunchan Limの演奏。

www.youtube.comこの鬼火単体でも素晴らしいが、コンクールでは超絶技巧練習曲全曲を弾いており、そのどれもが同様の高いレベルなのが凄いところ。

次いでKristina Millerの演奏。

www.youtube.com軽快なタッチが印象的。手や指の動きがよくわかるような撮り方で、映像的には一番面白いかな。終盤の手が交差するところではっきり出ていない音があるのが惜しい。

そしてDinara Klinton。

www.youtube.com彼女は2006年の浜コンに出ていて、そこで弾いた鬼火は今でも印象に残っている(私がそれまでに生で聴いたベストの鬼火だったかも)。他にもこれこれもある。後者は曲の途中からだがチャイコン時の演奏とあって一番気合が入っているかも。

最後にRune Leicht Lundの演奏。

www.youtube.comcrispな音で右手の細かい動きが非常にクリアに聞こえるのが好きである。

その他、Kevin ChenClaire Huangciの演奏も悪くない(ただ後者は画質が悪い)。