Kristin BezuidenhoutのMozartピアノソナタ集Vol.1

[HMU 907497]

この手のシリーズを買うときはまず大好きなK.281のソナタ(が含まれているCD)を聴いて味見をしてみることが多いのだけど、今回のアルバムに入っているK.533/494とK.570のソナタも好きな曲なのでそれで代用してみた。結果、なかなかに悪くない。結構指が回るタイプのようだが、それに溺れてサラッと味気なく突っ走るようなことがなく、時代奏法的なアゴーギクがしっかり取り入れられているし、繰り返し時の装飾音などの変化もちゃんと付けている。(K.570の終楽章ではちょっとやり過ぎと思うアゴーギクもあるが。)今後も好きな曲が入ったCDが出た場合は買ってみようと思う。