泊真美子の土田英介&Lisztピアノソナタ

[Live Notes WWCC-7580]

泊真美子は'02年と'03年の音コンで聴いているが、音楽性が豊かでとても表現力のあるという印象の人。'03年の本選でもLisztのソナタを弾いていてそのときの演奏もよかったが、今回の録音も内容的に非常に充実している。まず音というか響きが充実しているし、表現のツボをよく押さえ、歌い方も自然にスッと入ってくる。いわゆる技巧派タイプではないので、細かい動きでもう少しクリアさがあったらとか、オクターブでさらに加速があったら、と思うところもなきにしもあらずだが、それでも最近聴いたのこの曲のCDの中では出色の出来と言えそう。土田英介のソナタ(世界初録音)は私にはまだよくわからないところも多いが、終楽章のトッカータなどまずまず面白い。