Franz Liszt Piano DuoのLisztファウスト交響曲(2台ピアノ版)

心待ちにしていた2台ピアノ版ファウスト交響曲が、やっとNaxosのLiszt全集からリリース。ただ弾いているFranz Liszt Piano Duoは以前の盤でやや華のない演奏をしていたので嫌な予感があったが、残念ながらそれが的中。この曲の演奏で気に入っているHitzlberger&Schutz盤に比べると特に第3楽章など急速部分でモタつきが目立ち、キレに乏しい。その分Hitzlberger盤でやや欠けている音色の変化や歌い回しなどコクの部分で補ってくれたらまだよかったのだが、そちらも特筆すべきところはなし。それにしてもこの曲は、2台のピアノの掛け合いなど4手曲としてかなり面白いと思うのだが、録音が少ない…。