Eldar NebolsinのLisztピアノ協奏曲1&2番ほか

[Naxos 8.570517]

Nebolsinというと、昔Deccaからデビューした後、久しく名前を聞いていなかった(第1回Richterコンクールに優勝した話は小耳に挟んだ気もする)が、今回Naxosから新譜をリリース。(少し前にはRachmaninov前奏曲集も出していたみたい。)Lisztの協奏曲はもういい加減CDを持っているはずなのに、例によってネットで少し試聴してみたら結構良さそうということでまた買ってしまった。じっくり聴いてみると、1番の方は要所での加速感などもう一押し欲しいところだが、2番は力強くアグレッシブなところが面白い。特に後半のAllgro decisoからMarziale un poco meno allegroにかけての迫力はなかなか聴き応えがある。