Yves Henryの新旧PleyelによるChopin前奏曲集

[Esquire 2008/3]

一昨年のEsquire日本版のクラシック特集がなかなか良かったので味をしめて今回のピアノ特集も購入。まだ全部は読んでいないが、ピアノ関係ということで周知のことも多く、前回ほどは面白くなかったか。(そもそも普段ピアノをそれほど聴いていない人向けの特集だろうし。)付録CDも1838年製と2004年製の新旧2つのPleyelの聴き比べということで悪くはないと思うが、実際のCDを買おうと思わせるところまではいかない。ちなみに私のお粗末な耳では現代のPleyelはSteinwayと大差ないように聞こえる。(Steinwayの個体同士の差だって大きいだろうし。)